万博に行ってきました

友人たちと万博に行ってきました。
台風一過だったので、とても暑い日でした。
会場に入ったら人人人のオンパレード。
どこからこんなに沸いてくるのかというくらいに・・・


各国のパビリオンを見てきましたが、意外と物足りなかったです。
多くは、その国の自然や生活用品などを実物やパネルで紹介していましたが、見るだけで‘何か’が物足りませんでした。それともパビリオンはこんなものなんでしょうかね?
しかもパビリオンのあるコモン同士の距離が長い長い・・・
あの日だけで何日分歩いたことか・・・後半はもう足が痛かった・・・


夕方になって、今回のメインであるマンモスを見てきました。
思っていたよりも顔が小さく感じました。
多少後ろから見たので、小さく見えたのかもしれませんが。
でも、皮膚の質感は生々しく生きているような感じがしました。


そして帰りの時間。お土産を買うためにお店に行くと・・・
とんでもない人が並んでいる・・・店の中は満員電車状態、レジ待ちの行列・・・
先に買っておくべきだったと思っても、時すでに遅し。
仕方ないので、その中に突入!!!
何分レジ待ちに並んだことか・・・


ようやく買えて、帰りにゲートに行くと・・・やっぱり人人人・・・
ゲートは21:30過ぎには出たのですが、リニモに乗車できた時間は22:28・・・
万博会場から脱出するだけで1時間近くもかかるとは思いもしませんでした。
そして、家に着いたのが、深夜0時過ぎでした。
もうクタクタで、お風呂に入ったらすぐ寝たよ・・・さすがに。


次の日、足の痛みが続いたのは言うまでもない・・・