父刺殺の女子中学生が愛読していた漫画、やっぱり「ひぐらし」でした

まぁ、だからといってひぐらしを規制せよとかそんな話はしないけど。
素人なりに思うに、ひぐらしは、
少女が父親を殺してしまった要因にはなるかもしれないが、
原因にはならないって思うねー。
しかも要因なんて、生活していればそこらじゅうに転がってると思うよ。
・殺人・暴力シーンのあるドラマ
・ニュース番組
・身近な人の癖
・街中でぶつかってしまったこと  
etc
何にでも要因(引き金)になると思うんだよね。
それが、だんだん蓄積されてパンパンに膨れ上がり、
最後の要因が加わったときに暴発しちゃうんじゃない?
要因が蓄積されるには「原因(核)」があるはずだし。

まっ、こういう難しい話は、本職の人たちに任せますかw